アクセンチュア フォトコンテスト「わたしのふくしま」結果発表

多くの方にご応募いただき、まことにありがとうございました。
力作揃いで、どれも福島への思いが満ちた作品でした。
その中から選び抜かれた秀作をどうぞご覧ください。
皆様の熱意にお応えして入賞作数も増やしました。

入賞されたみなさま、おめでとうございます!

後援:福島県

審査員総評

たくさんのご応募ありがとうございました。どの作品もレベルが高く、それぞれの発見、工夫、センスが感じられ、選択に迷いながらも楽しい審査会になりました。応募作品はどれも「わたしのふくしま」というテーマに沿って、若い人の生命力、郷土の伝統、人々の活気、美しい四季の風景などをモチーフとしてポジティブに捉えており、印象深い写真が数多くありました。

その中から、特に強い印象を与えてくれた作品が受賞作に選ばれました。中でも優秀作三点は人にポジティブな気持ちを起こさせる素晴らしい作品です。一枚の写真が人の気持ちを動かす。これはたいへん素晴らしいことです。カレンダーとして人の眼に触れるときには、かならずや逞しく復興の道をたどる福島県からの強いメッセージになると思います。

素晴らしい作品をありがとうございました。

ハービー・山口

ハービー・山口 Herbie Yamaguchi

1950年東京都出身、写真家。
2011年度日本写真協会賞作家賞受賞。
現在ヨーロッパを巡回中の「ライカ写真の100年展」には、
世界の140名の写真家の一人として選出されている。
herbie-yamaguchi.com

最優秀賞

福島県立会津農林高等学校 農業園芸科野菜専攻班さま
「会津小菊カボチャを未来へつなぐ!」

「会津小菊カボチャを未来へつなぐ!」

■撮影場所/会津農林高校

■ご使用のカメラ/CASIO EXILIM

■コメント/会津伝統野菜の1つ会津小菊カボチャを地元小学生と定植した畑です。
今後、一緒に収穫し学校給食の食材に使用する計画です。未来の子供たちに故郷の味と誇れる伝統を繋いでいきたいと思います!

審査員講評

思わずニッコリしてしまう爽やかで、楽しい作品です。背景の広い畑の緑と、大勢の高校生たちの笑顔がマッチして、未来への道を切り拓いていくエネルギーを感じます。観る人を勇気づける、とてもいい写真だと思います。

優秀賞

高橋 脩さま 「神の火」

「神の火」

■撮影場所/大内宿

■ご使用のカメラ/NIKON D810

■コメント/大内宿の雪まつりにて。鳥居をシルエットに神を崇める火花のよう。

審査員講評

構図が素晴らしい。雪の降り積もった境内に力強い花火が天もせましと躍る一瞬を、鳥居越しに捉えた神秘的な写真です。観る人に勇気や神々しいエネルギーを与えてくれる作品だと思います。

優秀賞

柏舘 健さま 「明日を背負う」

「神の火」

■撮影場所/いわき市小名浜漁港

■ご使用のカメラ/キャノン、EOS5DMarkⅢ

■コメント/いわき海星高校は全国でも少ない水産学校、毎年実習航海がある。この日は約2か月ぶりの帰還。自分たちで獲った獲物の水揚げです。今福島の水産業は原子力発電事故の被災の影響で、再開も十分でない状況。まだ若い高校生の力で、ふくしま、いわきの海を復活させてほしい。そんな願いをもって、水揚げをみていました。

審査員講評

若さというエネルギーの素晴らしさを感じる瞬間を、見事に捉えた写真です。タイトルも素晴らしい。水産学校の実習航海のシーンということですが、見る者に「希望」を感じさせてくれます。

佳作

伴 博之さま 「スキー天国」

「スキー天国」

■撮影場所/グランデコスノーリゾート

■ご使用のカメラ/キャノン IXY DIGITAL 920IS

■コメント/木々は樹氷で真っ白に化粧され青空にもかかわらず雪が舞いとても美しい光景のゲレンデでした。

斎藤 浩さま 「ようこそ飯野町へ」

「ようこそ飯野町へ」

■撮影場所/福島市飯野町

■ご使用のカメラ/PENTAX K-3

■コメント/つるし雛で有名な飯野町です。 今年初めて訪れましたが、結構、フレンドリーな町でした。

山口 元広さま 「春の湖畔」

「春の湖畔」

■撮影場所/郡山市志田浜

■ご使用のカメラ/キャノンEOS5DMK2

■コメント/風雪に耐えた湖畔の春を満喫している4月の朝。

菅藤 弘喜さま 「復興の足音」

「復興の足音」

■撮影場所/南相馬市烏崎海岸

■ご使用のカメラ/ニコンD7000

■コメント/相馬野馬追祭りの調教が行われる烏崎海岸では震災後やっと馬が走れる海岸に戻りました。調教後の光景より。

亀岡 芳雄さま 「希望の風」

「希望の風」

■撮影場所/郡山市布引高原

■ご使用のカメラ/キャノン5DマークⅢ

■コメント/放射能を除去する力があるとされるひまわりを前に、風力発電の巨大風車が、福島県の未来は私たちに任せてと風を受けて呼びかけているようであった。

山本 晃生さま 「磐梯山の影」

「磐梯山の影」

■撮影場所/磐梯山山頂

■ご使用のカメラ/ニコンD800E

■コメント/磐梯山山頂で迎える朝です。

川島 雅代さま 「一枝飾る」

「一枝飾る」

■撮影場所/猪苗代町 達沢不動滝

■ご使用のカメラ/オリンパスE-620

■コメント/紅葉の達沢不動滝にて。水の流れに突き出た一枝の情緒をズームで切り取りました。台風のさなか、水量が増した迫力の流れです。

鈴木 浩二さま 「点火」

「点火」

■撮影場所/須賀川市 五老山

■ご使用のカメラ/PENTAX・K-5

■コメント/地元の祭りで日本三大火祭りの「松明あかし」で大松明にはしごで登り、点火する様子を撮ってみました。

佐山 勝信さま 「会津の冬景色」

「会津の冬景色」

■撮影場所/会津若松市

■ご使用のカメラ/キャノン6D

■コメント/大変寒い日、身しらず柿残る会津平と磐梯山を撮影してみました。

目黒 順子さま 「良い一年になりますように!」

「良い一年になりますように!」

■撮影場所/会津若松 東山温泉

■ご使用のカメラ/CANON EOS Kiss X3

■コメント/さる年に良い事がたくさんありますようにと撮影しました。

本Webサイト運営者の許可なく、掲載されている写真・テキストの複製・転用・販売などへの二次利用は禁止します。

▲ ページの先頭へ
Copyright (c) myfukushima-photo. All Rights Reserved.